Cross Talk
クロストーク
司会
主任さんは実際どのような業務をしているのですか?
山崎
師長さんの補佐です
加藤
そうですね、主には師長の補佐ですが、結構スタッフ寄りではあります。管理当直も行いますし患者さんの受け持ちもし、管理者とスタッフの仕事と半々です。
後藤
あとはスタッフのお姉さんというか、こうあるべき看護師像みたいなお手本みたいなところも兼ねていますね。
司会
新人看護師さんの教育もしていますか?
後藤
教育ももちろんしていますが、各部署に教育委員のメンバーがいますので一緒にみんなで育てています。みんなを巻き込んでいくような、ファシリテーターのような役割をしています。
加藤
学生実習の指導にもあたっています。
司会
では現場とマネージメントの両方を受け持っているのですね。
後藤
挟まれてる感じはしますが、楽しいです。
司会
いちばんスタッフからの相談を受けやすい立場なのではないですか?
山崎
そうです、話しやすいんだとは思います。ちょっとした、スタッフ間で解決できるような内容の相談も受けたりしますが、相談がないよりはあったほうがいいと思いますので、話しやすい環境や雰囲気作りに努めています。
司会
今回新人の方のインタビューでも、CCMCは同期とも話しやすく、困ったときに誰にでも相談できる環境だと言ってました。
後藤
プリセプティとプリセプターがけっこう歳が近いため、そいう意味でも親しみやすいのかもしれないです。
司会
コミュニケーションは多くとるようにしていますか?
後藤
病棟内の仲が良いです。
加藤
各病棟ともに先輩後輩とうまくコミュケーションが取れていると思います。
後藤
こまめに「困ってることはない?」などプリセプターが声をかけているので、不安がないように配慮しています。何か問題があったときには、教育委員やシニアプリセプターもいますし、副主任・主任・師長みんなで相談し細かく対応しています。
司会
みなさんは新卒からずっとCCMCですか?CCMCを選んだ決め手はなんですか?
山崎
転職です。
病院案内をしてくださった看護師さんの雰囲気がよく、また元気な挨拶をしてもらい、すごく良いなと思いました。前看護部長との面談では、前看護部長の看護像がすごく伝わり、こういう病院で働きたいなと思いました。
司会
それはどのくらい前なんですか?
山崎
6年前くらいです
司会
実際に入職してどのような良さがありますか?
山崎
病棟の雰囲気はすごく元気で明るくて良いと思います。看護師はみんな優しく思いやりがあって笑顔があります。
加藤
私は、前の病院は地元から遠く、寮に入っていました。看護師4年目だったのですが、地元で働きたいと思い色々な診療科がある急性期病院でもっと勉強したいと思い探しました。見学に来たときに前看護部長が「患者さん第一」というところを強くお話しされていて、自分の看護観ととても合っていて良いなと思ったのが決め手です。また、雰囲気もとても良くて病棟を回ったときに見えた看護師さんの表情が良かったのも決め手でした。
司会
後藤さんは?
後藤
私は運命としか思っていないです。2人とは経歴が違って社会人経験をして北海道で看護師になりました。主人が転勤することになり、札幌で開催された道外にある医療機関の就職説明会に参加をしたときに前看護部長に会ったんです。
加藤
え~、そうなんですか!?
後藤
そうなんです。
他県も見学したんですけど、当院の前看護部長だけとてもインパクトがありとてもいい雰囲気だったのをすごく覚えていたんです。その後は葉書も頂いて「この間は来てくれてありがとうございました」と。そういうこともあり印象が残っていたんです。 そして主人の転勤が決まり千葉に来てたまたま紹介されたのがCCMCだったんです。「あの時の!!」という感じで前看護部長も以前お会いした時の雰囲気のままで運命を感じ「ここだな」と決めました。
司会
北海道だったんですね
後藤
はい、北海道出身です。看護師一年生で数か月しか札幌での経験もなく千葉に来て出産もしました。なかなか看護師経験がないまま歳をとってしまってたので、しっかり一からやり直したいなと考えました。CCMCは新人教育も既卒の教育もしっかりしていますので、1年生から入り直すことができました。
司会
みなさん入職してから結構時間がたつんですよね。主任さんになりよかったって良かったですか?
後藤
はい。そうですね。
司会
みなさんが新しいスタッフが入ってきた時に部署の魅力はどういうことを伝えてますか?
後藤
みんな仲がいいことを伝えています。
加藤
結構人間関係が原因で辞めてしまった看護学校の同級生もいます。でも当院は人間関係が良いのでそこはすごく推すところだと思います。
山崎
同期となかなか話ができずコミュニケーションを取りづらいことがあるときには、「AチームBチームでちゃんと話し合ってね」など仲介のように促したりしてます。
司会
そうですか。新人の方も、何か所か見学に行ったけれどCCMCのインターシップや見学会に参加した時に他とは雰囲気がぜんぜん違いそれで決めましたって言っていました。
山崎
すごく良い雰囲気です。
加藤
既卒で入職しましたが、分からないことがあるときに聞きやすかったです。病院によっては、既卒3年生で入職すると3年生のように扱われるところもありますが、当院では経験のない外科病棟でしたがとても丁寧に教えてもらい質問もしやすかったため、不安もなく転職ができました。
司会
そうなんですね、あまり固い話ばかりなんであんまりなんですけど、お休みの日とかどうしてるんですか?新人さんたちはまだ大変なので休みの日は家で寝てる、ぼーっとしてるとかゲームしてるだけという意見もありましたが。
山崎
休みはコロナの前まではKPOPのライブ行って、ストレス発散をしていました。
司会
CCMCの看護師さんは趣味やお休みの日の過ごし方で結構ライブっていう方がいますね。
山崎
以前は、ディズニーランドが近いので当院を選んだという人もいましたよね。
後藤
電車一本でいけます。
加藤
閉園時間まで居ても次の日の出勤は全然大丈夫です。
後藤
全然余裕です。
司会
それは羨ましいですね。
後藤
年パスを持っているスタッフもたくさん居ます。
司会
どのくらいのお休みが取れるんですか?
山崎
リフレッシュ休暇で最高10日間はもらえます。韓国は2泊3日あれば行けますので、お休みが3~4日あれば全然リフレッシュできますね。
後藤
私は平日のお休みではジムに行って体を動かします。土日のお休みですと家族でキャンプに行ったり、地元が北海道なので連休を頂いたときは実家にみんなで帰ったりもしています。
司会
学生さんや中途の方、北海道の方もホームページご覧になると思います。千葉中央メディカルセンター看護部の魅力を伝えてください。
後藤
アクセスが良く、色々なところへ行けるのが魅力です。
雪がないのがいいです(笑) 北海道にはもう帰れないなって思います。
加藤
当院は色々な診療科があるので色々な経験が出来ます。また、病棟を異動して、本気でやろうと思えばベースとなる科はほとんど勉強できると思います。立地的には、千葉から東京までバスで1本で行けるので、私のように運転免許がない人にはすごく便利ですし、旅行好き舞台観賞好きにはとても良いと思います。休みの日はしっかりリフレッシュできますし、地方から来る人は遊ぶところがたくさんあると喜んでいます。
山崎
実家の雰囲気も持ちつつ東京も近く、生活もしやすいです。看護部は研修もしっかりしているので勉強になります。
司会
本日は皆さんありがとうございました。