Message

Wさん

所属部署 手術室
出身地 千葉県
出身校 市原看護専門学校
私が千葉中央メディカルセンター看護部を選んだ理由

私が千葉中央メディカルセンター看護部を選んだ理由

前病院は看護学校の奨学金を出して頂き、その奨学金の返済が終了したタイミングで、当院へ転職しました。その転職活動の中でいくつかの病院の見学説明会に参加して、職員同士すれ違い時に毎回挨拶をしていて、雰囲気がよく、どこの部署も忙しいはずなのにそれを感じさせないところに感動し、当院を選ばせていただきました。

千葉中央メディカルセンター看護部のよいところは?

当院の看護部は、職種が違う診療部や事務部など他の部署との連携がとれていて、患者さんに質の高い医療を提供するために何をすれば良いのかを他職種も交えて力ンファレンスを行っています。私が勤務している手術室では、この患者さんに対してどのような看護を提供すれば、質の高い医療を提供できるかなどを麻酔科の医師とカンフレンスを開いて一緒に考え、それを外科の医師、手術に関わる技師さんと情報共有することで、安心・安全な医療につながっていると思います。

千葉中央メディカルセンター看護部で働いて感じたこと

手術室では患者さんに安心、安全な医療を提供するために、様々な職種が関わっています。患者さんと直接関わることになる看護師や医師の他に、手術に必要な医療機器を取り扱う臨床工学技士、手術中や手術後のレントゲン撮影をする放射線技師、手術に必要な借用器械を取り扱う業者などなど、挙げればきりがない程多くのスタッフがそれぞれの業務を行うことによって、初めて手術が成り立ちます。そんな様々な職種の人たちとどのようにチーム医療を提供できるのかというと、密なコミュニケーションがとても重要だと思います。手術ってすごく緊張感が高く、ピリピリとしているというイメージがありますが、実際はピリッとした雰囲気の手術よりも和やかな雰囲気の手術の方が多かったりします。これは普段からのコミュニケーションでお互いのことをよく知っていて、信頼関係ができているからだと思います。当院の手術室は看護師の記録室と医師控室が一緒になっていて、手術以外の時間はどうでも良い雑談から、手術の流れに関するシミュレーションなど普段か らコミュニケーションを密にとっています。医師と看護師の距離感が近いため相談もしやすく、医療的な相談から子供の教育についてなど、時には恋愛相談まで…とにかく仲が良く、大きな笑い声が患者さんに聞こえてしまわないかとハラハラすることもあります。しかしこうした普段からのコミュニケーションから信頼関係が生まれ、手術中に医師が手術に集中できて、医師のパフオーマンスを最大限に発揮することにつながっていると思います。

男性看護師として

男性看護師は増えてきてはいますがまだまだ少なく、看護師といえば女性の仕事という印象が強いと思います。「男性だから女性だから」というのは時代錯誤だと思いますが、あえて言わせてください。「話を聞けない男、地図を読めない女」という本がありますが、そもそも男性と女性は身体的な面はもちろん、思考回路が違うものだと思います。それはもちろんどちらが良いとか悪いとかではなく、それぞれがそれぞれの得意分野を伸ばしていくことが大切だと思います。看護業務をしていて、女性看護師の患者さんへの優しい声かけや柔らかい笑顔にはつくづく感動します。ならば自分はと患者さんの緊張をほぐせるように時にはオヤジジョークを混ぜながらコミュニケーションを図ります。手術室は様々な医療機器があり、その取扱いに関しても普段から家のゲームや録画機などをいじっている男性の方が得意だったりします。手術室スタッフ内の雰囲気を明るくするため時には道化となり、時にはオヤジとなり日々獅子奮闘しております。

Contact

インターンシップ・病院見学の
お申し込みはこちら