Message

Nさん

所属部署 4階
出身地
出身校
私が千葉中央メディカルセンター看護部を選んだ理由

私が千葉中央メディカルセンター看護部を選んだ理由

学生のときの実習で、看護の実際を間近で見させていただいた時に、スタッフ同士のコミュニケーション、患者さんへの対応の仕方、病棟の雰囲気がとても明るいと思い、とても印象に残っていました。

ここでなら安心して看護を学べる!できる!と思ったので、この病院に就職を決めました。

千葉中央メディカルセンター看護部のよいところは?

委員会活動が積極的であり、それぞれの委員会で数々の研修、勉強会があります。委員会に限らず病棟会などでも、各部署で看護の向上や業務を改善して行こうという意気込みを普段から感じています。このような改善に向けての取り組みが常に行われていることがCCMC看護部の良いところだと思います。

千葉中央メディカルセンター看護部で働いて感じたこと【 患者さんとの関係で心に残ったこと 】

回復期リハビリ病棟では月水金曜日はハピレク、火木曜日は体操教室を行っています。普段自発性が乏しく、リハビリでのみ車椅子離床している方が笑顔で一生懸命に体操教室に参加してくれ、普段の病棟生活では見られない一面を見て、驚くことも多いですし、私も参加していて楽しいです。

また、ハピレク後に離床継続が必要な方は看護師が簡単なレクをしながら見守りをしています。認知症があり病棟内を徘徊してしまう患者さんの見守りをしていた時に、患者さんから網戸の交換の仕方や朝日が綺麗に見える場所などを教えてもらいました。マイナスの面ばかり目を向けてしまっていましたが、患者さんには今に至る長い生活史があり人生の先輩であることを改めて感じ、尊敬の気持ちを忘れないようにして行こうと思うきっかけになりました。

Contact

インターンシップ・病院見学の
お申し込みはこちら