2022/07/20
当院は過去に心臓血管外科を擁し、延べ2000件近い手術を行ってきた実績がありました。しかし平成26年に誠馨会千葉メディカルセンター新設に伴って同科は移設され、地域の皆様にはご不便をおかけしておりました。今回、令和3年度より新たな診療チームを編成し、入念な準備期間を経て血管外科領域の診療を再開しました。
全国的にみても血管外科診療が可能な施設は少なく、かねてより地域医療の課題の一つでありましたが、千葉メディカルセンター心臓血管外科診療部長である三原和平医師の全面的なバックアップを頂きながら、地域の皆様に安全な手術を提供させて頂きます。
千葉中央メディカルセンターの病床272床のうち60床が回復期病棟です。脳梗塞、脳出血後及び脊椎、股関節等の手術後にリハビリを必要とする患者さんが入棟され、平均在院日数は45日前後です。回復期病棟では、1人の患者さんに1日最大9単位(1単位20分)のリハビリが可能です。また、急性期病院内にある回復期病棟なので、患者さんに何かしらの治療が必要になった場合もすぐに急性期病棟で対応でき、患者さん、ご家族、もちろん私たちも安心です。
当院は臨床研修指定病院です。
医師国家試験に合格したばかりの医師を「初期研修医」として受け入れ、指導医・上級医のもと2年間の研修を行い、総合的な診療能力を有する医師を育てています。